--年--月--日 (--) | Edit |
2012年07月29日 (日) | Edit |
日中はうだる様な暑さだと思いきや、夕方にかけて雨と落雷がひどかったですね。
自宅の回線が無線のため、なかなかつながらず。
21時頃には、空模様も安定したので良かったです(^^)


ログイン後、昨日と同じく幻術士のLv上げを実行。
約2時間で5LV上がり、予定していた【ストンスキン】も覚えることができました。

格下相手にはケアルを実装するよりも、こちらを実装したほうがいいみたいですね( ..)φ


LVも上がったので、狩場をナナワ銀山に変更してリーブを行っていました。

すると、同じLSメンバーの方がNMから逃げているところに遭遇!


「カンストした剣術士の出番がきたー!」

と心の中でテンションを上がったので、一緒にどうですか?みたいに声をかけました。

ここるん


そして無事に討伐完了ヽ(^o^)丿
Allenさんとは進捗状況が似ているので、前から声をかけてみようと気になっていました。

なので、今日はすごくいい機会だったなと思います。

討伐後、雑談しつつフレ登録をしてもらい、呼び方も変えさせてもらいました。





何か一緒にできないかなと思い、ジョブクエの進捗を訪ねてみました。

すると、40クエがまだとのことだったので一緒に行くことに。


ナイトの40クエは、ラノシア東部にいる歴戦の巨大カニを倒す内容です。

6本の脚を全て健在のまま生きてきたことからも、その強さを垣間見ることができます!

あーちゃんのジョブクエ カニ倒した後


でもまぁ、二人いるので特になんてことない相手なんですよねwww

少し時間はかかったものの、無事に倒してクエストクリアです。



今日は一日で2体のNMと戦うことができました。

ここるんさんとは一度もやったことがなかったので、強さが不明でした。

今ブログを書くため調べてみたら、ランク50あるんですね…

無事に勝てたので良かったです。


戦闘後友達との対話で、

「友達ができた!」

と送ったところ、

「ここるんと!?w」

と返事がありましたw
今日一番の笑いの壺ですww






オンラインゲームの面白さは、意外なきっかけでお友達ができることだと思うのです。

これからどんどん、こういう出会いが増えていけばいいな(^-^)


あーちゃん、これからよろしくね♪ヽ(*´∀`)ノ


2012年07月27日 (金) | Edit |
連日の猛暑で、気力と体力が奪われていく気がしますね。
いくら暑い日が続いても、急に気温が下がるのだけ止めて欲しいなと思います(/_;)


本日導入されたパッチの影響なのか、サーバー全体が微妙にラグることが多かったと感じました。
インスタンスコンテンツ中、フリーズしたようになりイベントモンスターに何度殺されたことか。。。( ノД`)

「パッチなど関係ないわーーー!」

と、今日も幻術士のLV上げをしました。
相変わらずのリーブ&ビヘスト回しという、ソロ特有のやり方で3LV上がりました。

ストンラが使えるようになったことで、範囲魔法が二つになりました。
そのため、ファイア>ストンラのコンボで範囲狩りできるようにy(^ヮ^)y

サボテンとの戦いは明日も続きます…w
2012年07月26日 (木) | Edit |

【剣術士LV50記念】

lv50になりました
 



 LV上げを初めてから、約一カ月。

ついに剣術士がLV50になりました(*^^)v


期間限定イベントがそろそろはじまるとのことだったので、ここ二日少しハイペースでLV上げを行いました。

やりきった感で胸が熱いですねw


写真の装備のうち、青い鎧一式はLSメンバーのひらくさんから頂きました。

装備をちょうど新調するつもりだったので、とてもありがたかったです。

本当に助かりました人´Д`*)☆


また、LV50になったのでぱかぱかする剣も装備できるようになりました。

何かの雑誌の四コマで見てから、

「自分もいつか装備するぞ!」

とモチベーションが上がったのを覚えています。

AFを揃えられたら、またナイトの格好でSSを上げたいですねw


 とりあえずひと段落したので、またゆっくりペースに戻ります。

次は幻術士のレベル上げをして、PTで必須のスキルを手に入れるのが今の目標です。

週末は『ゼーメル要塞』の募集を出して、クリア狙ってみようかな。


2012年07月24日 (火) | Edit |
 友達のしると一緒に、お互いのメイン職でペア狩りをしました。

しるのLVがわたしよりも高いため、リーブは回さずちせのを消費することに。


キャンプアイアンレイクでリーブ>ビヘストの繰り返し。

90枚ちかく貯めておいたおかげで、尽きることなく時間いっぱいLV上げできました!


明日も仕事まで時間が合うため、お互いにLV50目指してペア狩りです(`・_・´)


装備品を揃えるのは時間がかかりそうなので、ゆっくり金策もしていこうと思います。
2012年07月21日 (土) | Edit |
本日22時より、LSの集会がありました。

わたしは初参加でしたので、自己紹介有り。


LSメンバーで作られた輪の真ん中に歩いていき、なんとか無事終了。

心の準備ができていないところに不意打ちでした。

SSは焦ってとれず…



集会後はお手伝い希望があればそちらをみんなで手伝ったりしている模様。

今日はゆうちゃんのジョブクエと、グラカンクエを手伝ってきました。


と言っても、もう一人のお手伝いさんであるガルさんが強すぎて自分の出番は特にありませんでしたけどw



LV50のジョブを作らないとなーと思いました。 

                          おわり(・e・)
2012年07月21日 (土) | Edit |
連日続いた猛暑から、一気に気温が下がりましたね。
温度差で体調崩さないよう注意です。



今日の日記は2部構成です


午前中は昨日立てた予定通り、低LVの戦闘職のLV上げをしました。

弓術士は使いづらいなというのが軽く触った感想。

反面、ソロジョブと比喩される槍術士はめちゃくちゃ強いなと思いました。

wsコンボでスタンを発生させられるため、1対1だとまず負けませんでした。


槍術士が10になったのでシュポスの麗窟へ行ってみました。

                 
              【シュポスの麗窟入口にて】↓
        シュポシェの霊窟到着


…入口にPOPしているモンスターのLVが15+と、予想よりも敵が強かったためLV上げを断念。

ファイアPTの狩り場対応から考えると、敵の強さは来る前にわかったはずなんですけどね(+o+)

                   【洞窟内にて記念撮影】↓
                                 
                                キメポーズ





 そんなこんなでお昼になり、お友達のあるちゃんがログインしてきました。

今からシュポスの麗窟に行くことを伝えると、一緒に来てくれるとのこと。

最初はLV上げも兼ねて探索するつもりだったのですが、雑談しているうちにどうでもよくなり観光することに。

最奥にいるNMとSSを撮って帰ることに決め、いざ出発!


約10分ほどで目的地に到着するものの、姿が見当たらず(・e・)

なんでも出現条件があるみたいで、二人でわんこ狩りをすることに。


約5分後、そろそろかな?と巣穴に戻ると…

「巣穴のところに巨大なねこがいました!」

わんこを倒してねこが沸く、これいかにw

            【戦闘前にSSをパシャり☆】


あるちゃんvsねこ
 くわーるといっしょ 


          【満足するSSが撮れたのでいざ戦闘開始!(^^)!】
くわーるとの戦闘 



 あっという間に戦闘終了。

最後に記念撮影して帰宅しました。

あるちゃん、楽しい時間をありがとでした♪(*^_^*)

戦闘後記念撮影









最後まで見て頂いた貴方には、あるちゃんのスペシャルショットをプレゼントです!

あるちゃん水着 

*本人の許可を得て撮影しております
2012年07月21日 (土) | Edit |
なんでも、『シュポシェの麗窟』というインスタンスダンジョンで低LV帯の装備を集めつつLV上げができるとのこと。

明日は一日FFを満喫できそうなので、格闘士や弓術士のLVを予定まで上げつつ行ってみることに決めました!


シュポシェの麗窟って?

低LV帯向けのインスタンスダンジョンであり、ファイアPTで人気の狩り場らしいです。

洞窟内のモンスターがドロップする鍵を使用することで、15LV(必須)~の装備がいろいろ手に入るとのこと。

3体のNMも配置されており、適正LV帯のソロでは勝てないようです。


3体倒すとアチーブメント解放されるみたいなので、見かけたら剣術士で挑戦する予定です。

まぁ、LV41あるので負けないでしょう!!

…タブンw



また、夜はLSの集会があるようなのでそちらも参加予定です。

会ったことがないLSメンバーがほとんどなので、この機会に顔と名前を一致させたい!

週末プレイヤーの友達にも会えるかな。。。

今夜が楽しみです♪(^-^)

2012年07月20日 (金) | Edit |
今日は約2時間ほどインできました。

「昨日入っていない分、レストボーナスがたくさんあるはず!!」

ワクワクしながら見てみると、思ったよりも入っていない・・・

少し残念でしたが、10代のギャザラーとクラフターを育てるには多いくらいだと好解釈(';')


ドライボーンに飛び、手持ちのリーブを使うことから始めました。

リーブ2枚ずつ使用で、採掘士と園芸士が共にLV13になりました。

鍛冶士・彫金士・甲冑士のリーブも持っていたため消化。


『Chiseは彫金士のLVが14にアップした♪』

これで次のLV帯の装備品である、【オーナメンタルハンマー】が装備できるようになりましたw


リーブ消化後、喜び勇んでリムサ・ロミンサへテレポ。

そろそろ鉄鉱を掘りたいお年頃なため、キャンプを移動する予定だったのです。


リムサに着いた頃には就寝予定時間が近かったため、街中で遊ぶことに。


ちせは槍術士がLV4、弓術師がLV0とまだ10になっていないクラスがあります。

近いうちに上げる予定でしたので、

「これは武器の準備で決まりだな、ウン・・・⊂(´0`)⊃」

と一人で納得し、let‘s 生産!!

LV1の装備品は店買いし、Lv制限が必須の武器を2段階まで用意することにしました。


wikiを活用し、生産レシピを把握。

【コックの羽】【モールの腱】が足りなかったため、ギルド出張所から購入。

準備も整え、生産開始から約5分…


見事装備品をゲットできました!

自分で作った物には愛着が湧きますね~。

早くLV上げで活躍させたいなw





と今日の結果に満足していたところ、友達のシルから対話が。

しる:「今どこにいる?」

ちせ:「リムサだよー」

しる:「そこに【ギグ】って売ってる?」

以前、ウルダハで歩いていた時ギグが欲しいと言われるものの、フィッシュオイルの生産材料を持っておらず生産を断念したことがありました。

しかし、今日はリムサにいるのです。

知ってる人ならピンとくるはず。。。 

そう、『釣りギルド』があるのです。


てこてこと市場から向かい、ワークショップを覗くちせ。

オイルどころか魚一匹売っていませんでしたw

こりゃやばいな、、、と思った瞬間です。

「そうだ、フィッシュオイルは錬金で作れる。なら出張所にあるんじゃないか!」

今更ながらその事実に気付き、錬金ショップを覗いてみるとありました。

1個約1000ギル。他の材料は手持ちであったため、すぐ購入して製作開始。

出来上がったことを伝え、落ちる前にウルダハで落ち合うことに。


【ギグ】と交換に、【エルム原木】×30本と【トラウサーモン】×6匹(フィッシュオイルの材料になるとかなんとか)をゲットですw

ちょうど木工士であったため、もらった原木をぎこぎこ。


『Chiseは木工士のLVが12にアップした♪』

1ぎこで1000近く経験値が入り、あっという間に2LVも上がりましたy(^ヮ^)y


「物作りは楽しいな♪」 

と感じた一日でした。

                   おしまい




SSの撮り方を忘れてしまったため、文章だけの日記が続きました。
それは少しさびしいので、早めに画像も上げていこうと思います(/_;)
顔文字も辞書登録やり直さないとな…

                   

2012年07月19日 (木) | Edit |
今日はログインを諦め、『メテにょ』さんの記事を読んだ後ブログの更新をしました。

「いつかやろう!」

そう思った瞬間に、人間はやる気がでるそうです。
生活していると、これをやろう、あれをやろうと考えはすれど、実行に移せず後悔することも多いです。
その点、今日の自分の行動は満点ですね。
まぁ、自己評価なのでめちゃめちゃ甘い採点ですwww



ここからFF14のお話

再開してから今までの感想をまとめてみたいと思います。

「今のFF14ってぶっちゃけてどうなのよ!?」

私はこの一カ月、ソロ or リアル知人とペア狩りしかやっていません。

ビヘストというコンテンツで、一時的にPTに入ることはあれど本格的なコンテンツ用PTには参加していません。

なので、ソロで始める方にはいい報告ができると思います。
(*FF11もやっていたことがあるので、11と比べてどうなの?というのにも多少お答えできると思います)


MMORPGで一番気になるレベリングからいきます。

1.レベル上げのスピードはどんな感じですか? 

・LV制限が50です。

・戦闘職が7つ(前衛5/後衛2)
・採取職が3つ
・生産職が8つ
計18職あります。

・現状レベリングはすごく簡単です。
ソロでも楽勝、ファイアptというのに参加できれば20時間くらいでLV50になれるという話も聞きます。

・【宿屋】を利用すれば、ログイン時間が短い方でもLV上げが簡単にできます。

2.金策は大変ですか?

・低LV向けの装備が意外と高いです。
(NPCの値段が高い)
・そのため、生産職のLVを上げて、20代までの装備は自己作製するといいです。
(生産職は、約30分ほどでLV10にできますのでお手軽です)
・毎日もらえるギルドリーブをこなすだけで、現金もたまっていきます。

3.FF14は楽しいですか?

・グラフィック、世界観、ゲームシステム、未来性全てが個人的に高評価です。

・現在のプレイ人口はまだまだ少ないですが、新生稼働から絶対に伸びていくと感じています。

・一人で始めるのは勇気がいるという方は、ぜひ私に声をかけて下さい。
まだまだ頼りないですが、一緒に楽しむことはできると思いますヽ(^o^)丿


オンラインゲームは自分のペースでプレイするのが一番楽しいですよね。
その時間を誰かと共有できたら、もっと楽しいと思います。
良ければ、私もその楽しい時間に混ぜてくださいw

よくわからないことを書いて、今日はおわりですー(´゚A゚`)
2012年07月18日 (水) | Edit |
はじめまして&お久しぶりです。

約一カ月前に、FF14を再開することができました。
再開してからは、あまりにも変わってしまったエオルゼアに戸惑いつつも、綺麗な世界で楽しい日々を送ってまいりました。

つい先日、稼働初期に私が作ったLSメンであり、大切なお友達よりtellを頂きました。
それがきっかけとなり、お友達のLSに所属することができました。
文字通り有り難いことです。

ごたごたのまま引退したことを追求するのではなく、優しく声をかけてくださったことに感激しました。

2年以上も前に引退した私を覚えていてくれたことも驚きですが、また一緒に遊ぶことができると思うと嬉しさが込み上がってきますね。

稼働初期に集まって下さったLSメンの皆様には謝りきれませんが、また一緒に遊ぶことができたらいいなと願っております。


最後に…

ご迷惑おかけしたことを深くお詫びし、これを持ってブログ再開のお知らせとさせて頂きます。

これからもどうかよろしくお願いします!

